敏感肌の大人も使えるおすすめのベビーソープの選び方教えます!

これまでいろんなボディソープを試したけれど自分に合うのが見つからない肌の弱い敏感肌の人に、大人も使える低刺激のベビーソープの選び方を紹介します。トラブル肌を卒業したい人必見の情報です。

敏感肌の大人も使えるおすすめのベビーソープの選び方教えます!

f:id:kimip_151:20161021213455j:plain


肌が弱く敏感肌なので、なかなか自分に合うボディソープがない。



ベビーソープならきっと低刺激なものが多いだろうけど、大人の口コミやレビューがあまりないので、どれを選んでいいか分からない。
そもそもベビー用って、大人が使っても大丈夫なの?



そんなお悩みで困っていませんか?


ボディソープって毎日使うものだから自分に合わないと、お風呂上りだけでなく寝ている間もかゆくて寝不足になったり、肌がピリピリしたりするとつらいですよね。



■ベビー用を大人が使っても大丈夫?

全然、問題ありません。
ベビーソープといっても、赤ちゃん専用と書いているものはありませんし、大人は使わないで・・と書いているものもありません。


赤ちゃんが使うということは当然ママの手にも触れるわけですから、大人も使っても問題ない処方になっています。



赤ちゃんは皮膚の薄さが大人の半分で、とてもデリケートな肌です。
そんなデリケートな肌に使えるのがベビーソープなので、肌に優しい低刺激のものが多いんです。



敏感肌の人はちょっとした刺激で肌があれてしまうので、やはり低刺激のものを選ぶことをおすすめします。


赤ちゃんのデリケートな肌に使うのだから、私の敏感な肌にも使えるかも?と考える人は目の付けどころがいいんです。


ただ、その選び方には注意が必要です。

 

どのベビーソープでも、敏感肌やトラブルを起こしやすい肌に合っているわけではないです。


赤ちゃんにも個人差があって、肌が比較的強くて皮脂が多い赤ちゃんにはある程度洗浄力が必要ですし、肌があれやすく弱い赤ちゃんには、低刺激で保湿をしつつ汚れも落してくれるものを選ぶ必要があるのです。


ベビーソープとひと言で言ってもいろんなタイプのベビーソープがありますが、敏感肌の大人が選ぶのは、後者の方です。

 


■低刺激のベビーソープの選び方


低刺激のベビーソープの選び方として、次のようなポイントが挙げられます。


・無香料
無添加
・洗浄成分が、自然のものから出来ている
・肌を保湿する成分が含まれていて、洗いあがりがカサカサしない
・泡切れがよい
・体だけでなく顔にも使えるくらい低刺激

 


ベビーソープでもアロマの香りつきのように、いい香りがするものもあります。
香り付けの香料が入っているのですが、実はこれが刺激になることも。



普段からアロマオイルを使っていて肌トラブルがない人や、お風呂で香りを楽しみたい人にはおすすめですが、敏感肌の人はなるべく避けた方が無難です。



そして市販品によくある合成界面活性剤などの合成成分(主に石油などから作られる化学物質)を含むものは、おすすめできません。肌あれやアトピーの原因になるとも言われています。


合成成分が入っていませんとか、無添加とうたっていないものは、基本的に洗浄成分が合成成分で出来ていると考えた方がいいです。



低刺激のベビーソープは自然の成分から出来ていて、合成の添加物が入っていない無添加処方です。


もう一つ気になるのが、洗いあがりですよね。
ベビーソープによく使われる石鹸成分は、化学的に作られた合成成分が入っていないため低刺激で安全と言われる一方で、洗いあがりがカサカサするのがデメリットです。



衣類を洗濯するときでも、石けんだとタオルがガサガサしませんか?
また、石けんだと汚れ落ちがイマイチというデメリットもあります。



一方、石鹸成分でないもの(一般的にはボディソープと呼ばれます)には保湿成分が含まれているので、洗いあがりはしっとりします。



肌の弱い人は乾燥するとかゆみや赤みなどの肌トラブルを起こしやすいので、洗いあがりがしっとりしたボディソープがおすすめです。
ただし保湿成分は、自然の成分から出来ているものを選びましょう。



また泡切れが良いと、すすぎ残しの心配が少ないです。
すすぎ残しは肌あれの原因になりますので、まずはよくすすぐことが大切ですが、泡切れがよいとすすぎ残しが起こりにくくなります。



最後に、顔にも使えるボディソープだとかなりポイントが高いです。
顔は体より皮膚が薄く肌が敏感であれやすいので、顔にも使えるものは、かなりの低刺激と考えて間違いないです。


顔と体を一つで使えると、お財布も助かりますよね。


これらのポイントで、ベビーソープをチェックしてみてくださいね。

 


■敏感肌の人が使えるおすすめベビーソープ


無添加処方のベビーソープもたくさんあって、どれを選べばいいか分からなかったりしますよね。


最近、敏感肌の人で使う人が多いボディソープが、通販サイトなどのランキングでも上位をキープしているドルチボーレのベビーソープです。



気になる全成分を紹介します。
合わない成分がコレと分かっている人は、チェックしてみてくださいね。

水、コカミドDEA、ラウロイルアスパラギン酸Na、グリセリン、ラウラミドプロピルベタイン、コメヌカスフィンゴ糖脂質、ヒアルロン酸Na、PCA-Na、リゾレシチン、コカミドプロピルベタイン、ココイルアラニンNa、ラウロイルメチルアラニンNa、ケイ酸Na、水酸化レシチン、水添レシチン、ポリアミノプロピルビグアニド、エチルヘキシルグリセリン、カプリル酸グリセリル




ドルチボーレベビーソープの大きな特徴は、ボディソープの大切な二つの役割、洗浄と保湿を自然由来成分でまかなっています。また、香料も入っていません。



主成分は、ミネラルがたっぷり非加熱の天然水を使っています。
この天然水は昔ながらの自然環境を残した雷山の高地から採っていて、肌に優しく潤いを与えてくれる貴重なお水です。


ボディソープの多くは不純物を取り除いた精製水が使われているのですが、ドルチボーレのベビーソープは天然水を使っているので、肌への優しさにかなりこだわっている商品です。


もちろん、肌トラブルの元になる合成成分は一切入っていません。
洗いあがりの気になる乾燥も、コメヌカやヒアルロン酸など多数の保湿成分が含まれているので、しっとりとした洗いあがりです。


泡で出るので泡立てなくていいのが楽ですし、泡切れが良いのも人気の理由です。
また、低刺激をとことん追及しているので、大人の人で洗顔用に使う人もいます。


スキンケア大学にも紹介されているドルチボーレのベビーソープは、肌が弱くこれまでどんなボディソープを使っても合わなかった人や、かゆみのある肌を卒業してしっとりすべすべお肌になりたい人に一度、試して欲しいベビーソープです。



お値段が少し高めですが、公式サイトなら、今すぐ使えるお得なクーポンや会員登録だけでいきなり初回から使えるポイントがもらえます。

 

 

ちなみに、楽天などの通販サイトでも定価販売です。


楽天のポイントが付きますが、それって次回から利用のポイントになりますし、初めての人は初回から使えるクーポンやポイントをゲットしてからそれを公式サイトで使う方が、実は安く試せるんです。



詳しい内容を知りたい人は、公式サイトをチェックしてみてくださいね。
Dolci Bolle